Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 渡辺誠司の起業家マインド > 顧客管理ソフト導入で学んだこと。

顧客管理ソフト導入で学んだこと。


こんにちは。

集客ドラマの専門家、渡辺誠司です。


昨日は、ひとつ心のモヤモヤが解消しました!


ここ1年くらい、

顧客管理ソフトを導入しようかどうか?迷っていたのですが、やっと決めることができました。


インターネットで調べると、顧客管理ソフトというのは本当に星の数ほどあるので、何を基準に決めれば良いのか分からないまま一年経ってしまいました。


いろいろ資料請求したり、体験版をダウンロードしたり試してみましたが、

どうも、自分でやりたいことが達成されるソフトが見つかりませんでした。


こういうシステムは、一度入れてしまうと途中で止める時が大変なので、最初の決定がすごい重要なのです。


また、システム運営のサポート面でも「どこまで対応してくれるか?」という部分や、費用面でも「なかなか良さそうだな~」と思っていても、高額過ぎたりすると負担が重くなります。



ひとつ、ビックリしたのは・・・・

候補になっていた会社さんに、ソフトについて問い合わせたところ、

初めての電話にも関わらず「それで、おたくの売上はいくらですか?」と聞かれ、とてもビックリです(>_<)


普通、初回の問い合わせで、そんなこと聞くか?と思いましたが、

初めて会った人に「あなたの年収いくらですか?」なんて聞きませんよね(^^;)


もう、その時点で候補から外れましたけど・・・

僕が導入したいと思っているのは顧客管理ソフトですが、その向こうには人がいるわけです。


やはり、専門性や技術力は大事ですけど、それを結びつけるのは「人間性」ですね。


ここでも、ひとつ勉強できました。



集客ドラマの専門家・渡辺誠司オフィシャルBlog|女性起業家・法人企業・医療業務・士業・業界エキスパートのための小冊子プレゼント!

PAGE
TOP