Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 渡辺誠司の起業家マインド > チャンスは「増えているところ・減っているところ」にある!

チャンスは「増えているところ・減っているところ」にある!

こんにちは。

集客ドラマの専門家、渡辺誠司です。


今日は、ある飲食店さんと、

2012年の集客面で打ち合わせに行ってきました。


今年も、お役に立てるよう全力でお手伝いします!


集客相談に関することなので、詳しいことは書きませんが、

社会全体の流れとして、飲食業界では外食をする人の全体的な総数が減っているそうです。


とくに、夜の外食については大幅に減っていると聞きます。


では、その代わりに自宅で飲む人が増えているかと言うと・・・・

そうでも無いみたいですね。(酒屋さんに聞きました)


とにかく、お酒を飲んで美味しい物を食べようとする、全体的な総数が減ってしまっているんです。


これも時代の変化でしょうか。。。


僕は、マーケティングチャンスは「増えているところと、減っているところ」にあると思います。


とても分かりやすい例は・・・

体重が増えている現在のメタボリック世代には、ダイエット市場が盛り上がりますね。

あるいは、抜け毛薄毛で髪の毛が減っている方には、増毛・発毛ビジネスが盛り上がります。


ちょっと、極端な例ですが、

こういう増えているところと、減っているところに目を向けると、

飲食業界でも「減っている」わけですから、チャンス思考で目を向けることで新たな発想が出てくると思います。


今日も、二つくらいナイスアイデアが出てきましたが・・・

それを現実のカタチにしていくのは、楽な道のりではなさそうです。


でも、その試行錯誤の先にしか成功はありませんので、それを信じて行動していくことが一番の近道ですね。


外部の雑音に惑わされないように、一直線に進みましょう!

PAGE
TOP