Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 渡辺誠司の起業家マインド > 集客とダイエットは、とてもとても似ている。

集客とダイエットは、とてもとても似ている。

こんにちは、渡辺誠司です。


最近は、朝が寒いのでなかなか起きられませんが、早朝マラソンは続けています。


往復で2.5kmの距離を軽く走っているのですが・・・

ただ「走れば体重が減る」って言うものでもないですね。


逆に足に筋肉が付いている気がします。


本気でダイエットするなら、ただ単純に走るだけではダメなんですね~(>_<)



本気で痩せたいなら、やっぱり食事と運動量でしょうか?


インターネットで「ダイエット理論」を検索してみると・・・

やはり、ダイエットの第一法則は、
「体重を減らしたければ、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑える」ことだそうです。


単純な、足し算と引き算ですが、

僕の場合は、どう考えても「足し算の方が多い」と言うことになりますね


クライアントさんと電話相談で話している時、

僕は、常々「集客とダイエット」は、とても似ていると思っています。


まず、集客もダイエットと同じように、

「頭では分かっているんだけど・・・現実は上手く行かない」という点は、とても似ています。


また、あらゆるダイエット方法がある中で、「いったい、どのダイエット手法が自分に合っているのか?」という点でも、数あるマーケティング手法を選択することに似ています。


その他にも、ダイエットで成功した事例を真似て、「成功した人と同じことをやっても、自分は上手く行かない」という点も、同じフレーズがマーケティングにも当てはまります。


まだまだ、他にも、

・スポーツジムの会員になっているけど、通う時間がなくなった。

・サプリメントを飲んでいたけど、買い続ける予算がなくなった。

・ついつい、甘い誘惑に負けてしまった・・・


など、よくありそうな話ですね。


そうやって考えると、

集客にも「マーケティング理論」があるように、ダイエットでも理論を学んで実践することがゴールへの近道になりそうですね。

PAGE
TOP