Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 渡辺誠司の起業家マインド > パソコンが苦手な方・インターネットの仕組みが分からない方へ

パソコンが苦手な方・インターネットの仕組みが分からない方へ

こんにちは、渡辺誠司です。


最近は、いろいろな方とパソコンの事や、インターネットのことで話をする機会があり、とても勉強になります。


一番勉強になることは、

ほとんどの方が「パソコン操作が苦手」あるいは「インターネットの仕組みが、よく分からない」という方が、とても多いと言うことです。


僕自身も、一般の営業マンだった時代は、

パソコンなんて触ったこともありませんでしたし、エクセルで見積書を作るだけでも、本当に一苦労でした。



その後、29歳のときに名古屋支店に転勤になり、

内勤で管理職になったので、パソコンに触れる機会が増えてきました。


そこで、初めてパソコンを覚えたという感じです。


「覚えた」と言うより・・・

覚えないと仕事にならないので、その使いこなすスピードが生命線のような感じだったと思います。


今でも、完璧に使いこなしている分けではありませんが、ビジネスで通用する程度には、なんとか使えています。



もし、僕が

「パソコンが苦手な方・インターネットの仕組みが分からない方」へ、アドバイスするとしたら・・・


「何十時間かかっても構わないので、仕事だと思って覚えてください」と言うことです。


もう、それしかありません。


パソコンスクールに通うなり、

誰かに教えてもらうなり、

どんな手段でも構わないので、何としてでも覚えるしかありません。


それを避けていたら、

ビジネスの生命線が切れてしまうので、もう逃げることは出来ないと思います。


僕の知っている、パソコンの苦手な方で、

一つのブログ記事を書くだけで「3時間かけて書きました!終わったら夜中の1時でした~」という声を聞くことがあります。


もう、涙ぐましい努力ですね。



でも、それは正しいと思います。


誰でも、生まれたときからパソコンが得意な人はいません!


どこかのタイミングで、

寝る間を惜しんででもやらなければならない時代だと思います。


そのタイミングは今です!


まずは、「わたしはパソコンが苦手だから~」という言葉を禁句にすることからスタートです!


そして、パソコンリテラシーから卒業しましょう!

PAGE
TOP