Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 渡辺誠司の起業家マインド > 人生を変えた一冊! ~この本を読んで起業しました~

人生を変えた一冊! ~この本を読んで起業しました~

こんにちは、渡辺誠司です。


起業した方の中には、

なにか一冊の本が心を動かし、起業へと向かっていったという方が多いのではないでしょうか?


わたしも、その一人です。


サラリーマン時代、

「これでもない、あれでもない!」

と、年間100冊の本を読みあさり・・・やっと、たどり着いた本があります。


もしも、この本に出会えなかったら、きっと起業のチャンスを逃し、今でもサラリーマンを続けていたかも知れません。


別にサラリーマンが悪いわけじゃありませんよ。

わたし自信も「サラリーマンを続ける!」という選択したので、何年も頑張って来たわけですから。


ただ、「もう一人のわたし」が許してくれなかったんだと思います。

いつも心の中でザワザワした気持ちでいっぱいでした。


と・・・前置きはこのくらいにしておいて、わたしが決断した一冊がこの本です。


河合隼雄(著)「昔話の深層」~ユング心理学とグリム童話~

(講談社プラスアルファ文庫)

女性経営者のための「やさしいマーケティング実践会!」 セールスブレイン渡辺誠司 公式ブログ


はっきり言って、「起業」とか「独立」とは何の関係もない本です。


また、ビジネスとかマーケティングとも、まったく無縁の本だと思います。


「じゃぁ、何でこれを?」と思われるかも知れませんが・・・

たぶん「もう一人のわたし」が深層心理を知ってしまったからだと思います。


具体的に、本に書かれてある内容には触れませんが、一番強烈だったのが「グレートマザー」という存在を知ったことです。


正直、「ガッツーン!」です。


女性経営者のための「やさしいマーケティング実践会!」 セールスブレイン渡辺誠司 公式ブログ


この影響を受けて、会社名を「グレートマザー」にしようかと本気で考えました。


ただ、本質的な部分は表に出さないのも大事だと思って、ずっと内に秘めていたのですが、現在「女性経営者向けのマーケティング」をスタートするキッカケにもなっていると思います。


わたしにとって「母性と父性」の考察は、とても意味深いものがあり、共に役割を果たすことでバランスや秩序が保たれていることを知りました。


著者の河合隼雄先生は、すでにお亡くなりになっているのですが、日本におけるユング心理学の第一人者として、数多くの素晴しい書籍をたんさん残してくれています。


良書に出会うのもタイミングです。

また、人との出会いも全てタイミングです。


このタイミングを見逃さない感覚を養うためにも、今後いろいろな本を読んで学びを深めたいと思います。

PAGE
TOP