Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 渡辺誠司の起業家マインド > 今日から12月!アメブロの広告を外しました。

今日から12月!アメブロの広告を外しました。

こんにちは、渡辺誠司です。


今日からいよいよ12月ですね!

外もだんだんと寒くなってきたし・・・そろそろ本格的な冬になりそうです。


さて、ちょうど12月に入ったところで、このブログの広告を外しました。


実は、本当に広告費ゼロ円で集客できることを証明したかったので、

ブログをはじめて1年間は「広告ありの無料ブログでどこまでできるか?」という挑戦でした。


やはり、1年やるといろいろ分かってきますね。


無料でできることと、できないこと。

アイデア次第でなんとでもなることと、その限界まで・・・


いろいろ分かってきた結果、

「無料で集客することも可能!」でも、いろいろ不都合なことがある。 

ということです。


詳しく書き出すと、とても長くなりそうなので一言で説明すると・・・

それは「信用」の問題かも知れません。


2010年は、本格的に自己表現市場が立ち上がり、

ブログを始めツイッターなどのSNSが盛り上がりましたが、

いったい誰のどの情報を信用するか? という取捨選択する眼力が身についてきたのではないでしょうか?


そうなると、信用力の高い情報は、

それなりに“信用力の高い見せ方”をしないと伝わらないということです。


2011年は、「自己表現するなら徹底的にする!」という年になると思います。

PAGE
TOP