Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 最近の仕事実績 > フロントエンド商品で売上アップ! ~広告代理店~

フロントエンド商品で売上アップ! ~広告代理店~

こんにちは、渡辺誠司です。


今日は、嬉しい成功事例です。


ある業界向け雑誌を発刊する広告代理店さんのダイレクトメールが好調です。

(同一圏内にライバル雑誌があるので完全匿名です)


女性経営者のための「やさしいマーケティング実践会!」 セールスブレイン渡辺誠司 公式ブログ

上手く行っている要因を挙げるとすれば・・・

マーケティングの基本と言われる「フロントエンド商品」に辿り着いたからだと思います。


このクライアントさんとは、

かれこれ8ヵ月のお付き合いになるのですが、やっと見えてきたような気がします。


この「フロントエンド商品」の反対語が「バックエンド商品」になります。


分かりやすい例えとして、メガネショップであれば・・・

「専門技師による精密な視力検査を無料で行っております」

これが、フロントエンド商品です。


もちろん、視力検査を何人やっても儲けは出ませんね。


ほとんどの業界では、

このバックエンド商品である「本命」が売れないことには儲けることができません。


メガネショップであれば、本命商品は「メガネ本体」を買ってもらうことです。


しかし、いきなりメガネを買ってもらうことは困難なので、

まずは精密な視力検査を行うことで、視力の悪いお客を集めるわけです。


メガネショップにとって、「視力の悪いお客」は優良な見込客と言えるでしょう。


こうして、上手に売れる仕組みを作り上げるお手伝いをしているわけですが、手応えを感じ始めるまで時間が掛かります。


本に書いてあるような小手先テクニックを、ちょっとやってみて「あぁ~ダメだな・・・」とあきらめてしまえば、最後の一番オイシイところを受取ることができません。


あきらめずに「信じて行動する」ことの大切さを感じています。

PAGE
TOP