Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 最近の仕事実績 > 顧客名簿は会社の金庫

顧客名簿は会社の金庫

こんにちは、渡辺誠司です。


昨日は、岐阜市のお酒好きで有名な酒のマツヤマさんと打ち合せでした。

ブログはこちら→http://ameblo.jp/sake-matsuyama/


世の中には数多くの酒店がありますが、

店主や家族は、「実は・・・お酒が飲めないんです」という方は珍しくないそうです。


それを聞いたときは意外でしたが、「仕事だからやっている」あるいは「2代目だからやっている」というのは、どんな業種でも共通しているのかも知れませんね。


しかし、ここのマツヤマ一家は家族全員がお酒好きなわけです。


日本酒やワインの話になれば何時間でも話しをしてくれるので、お酒好きな僕にとっては、たまりませんね。


つい、昨日も長居してしまいました。アハハ


また、今後のマーケティングについても大変盛り上がり、これから上る階段が見えたのではないでしょうか?


真面目な話しをすると、

今の時代、どんな商品も昔のようにドンドン売れる時代ではないので、ひと工夫もふた工夫もするわけですが・・・似たような商品であれば消費者の目にはほとんど分からない程度まで製品クオリティーが上がっています。


そうなると、商品力だけで差別化するのは非常に難しくなり、また顧客にも伝わりにくいのです。


こちらの日本酒やワインでも同じことが言えますね。

とくにお酒の場合、「飲んでみないと分からない!」ので、言葉やセールスライティングでは伝えにくいのです。


そうなった場合、

やはり一度来店して飲んだことのある既存客へのアプローチが重要になりそうです。


今回は、その具体的な手法をご理解頂いたので、これからは既存客名簿が会社の金庫になると思います。


そして・・・

帰りにオススメの日本酒を頂きました~アハハ


セールスブレイン 渡辺誠司オフィシャルBlog


※店内の様子です。


セールスブレイン 渡辺誠司オフィシャルBlog

セールスブレイン 渡辺誠司オフィシャルBlog

PAGE
TOP