こんにちは、渡辺誠司です。
ここ最近の成功事例を見ていると・・・
「今までやったことないことに挑戦したら結果が出た」というケースが増えています。
例えば、先日のFAXDMで1400社の下請け業者を持つメーカーと契約したクライアント さんも同じです。
もしも、あの時ファクスを送らなかったら・・・
あるいは、ポスティングで閉店セールを完売させた商店さん も、あの時家族でポスティングをしなかったら・・・
僕自身も、起業したての信用力もない時期に、四季報を見てファックスを送っていなかったら、上場企業と契約はできなかった はずです。
逆に、上手く行かないケースは・・・
「それは過去にやったけど、良い結果がでなかった・・・」
「この業界では、それをやっている人はいない・・・」
「ちょっと、考えてみるわ・・・」
という返事が返ってくる場合は、成功するまで遠回りするみたいです。
僕自身も遠回りしてきたのでよく分かります。
・時間がない。
・疲れている。
・お金がない。
・家族が許してくれない。
・会社が許してくれない。
・そんなことをしたら、会社を辞めさせられる。
・今まで誰もした人はいない。
・他にやることがたくさんあって出来ない。
・チャンスがあればやってみる。
・自分には才能がない。
こんな言い訳を並べて、失敗を恐れ行動を起こさなかったのです。
しかし、今は・・・
「こんなことやったら上手く行くんじゃない!」という、自然に沸き起こるワクワク感は、僕の親友のようなものです。
こういう感情は、大切な友人と付き合うのと同じように、尊敬し、直感のメッセージをきちんと聞いて、信用しています。
だからこそ、失敗を恐れず小さな一歩を踏み出せるのです。
自分を信頼して、まず行動・実践しましょう。
結果は、必ず付いてきます。