Just another WordPress site

BLOG/NEWSブログ・お知らせ

トップ > 社長のメンタル > 最近の仕事実績 > 広告主と読み手

広告主と読み手

こんにちは、「お客様を集める女性の会」を主宰する渡辺誠司です。


昨日は、エステサロン経営者「J様」から、地域媒体への広告原稿の添削依頼がありました。


発刊日は2月22日なので、(いつも通り)お見せできませんが…


【添削前】


「お客様を集める女性の会」へようこそ!

【添削後】


「お客様を集める女性の会」へようこそ!

今回のような、フリーペーパー6/1サイズの中で、「誰に何を言うか・・・」ということは簡単そうに見えて、実際にやってみると「うぅ~ん」と唸ってしまうものです。


先日、5W2H広告 について書きましたが、この小スペースに全てを書き尽くすことは不可能でしょう。


ですから今回は、読み手を、どんな気持ちにさせたいか?」にフォーカスしたのです。


まず、「読み手」とは、実際に来店してほしい「理想的なお客様」の事です。


クライアントの「J様」は、「働いている女性」が理想的ということなので、これで狙いたい「読み手」は…


「職場で働く女性」


に決まりました。


「なぁ~んだ、そんなのカンタンじゃん!」


そう思われるかも知れませんが、これが自分では決められないのです。


どうしてかと言うと…


「働く女性を一番狙いたいトコロなんだけど、、、主婦もターゲットにしたいのよね~」


って、なりませんか?


なりますよね(笑)


でも、6/1サイズに「2人の女性」を入れる事は、そもそもムリなんです。


どうしても狙いたい場合は、別の広告媒体に分けて出稿した方が良いかもしれません。


しかし、広告コストは2倍になるだけで、喜ぶのは広告代理店だけでしょう。


ムダな広告コストを掛けないためにも、顧客ターゲットは一人に絞り込むのです。


そうすれば、広告の内容は「広告主と読み手の1対1の会話」にガラッと変わるはずです!


次に、広告主である「J様」は、読み手の悩みを知ることです。


つまり・・・


「職場で働く女性の悩み」です。


もちろん、20代の女性と30代、40代では、悩みはそれぞれ違うでしょう。


「J様」が来店して欲しい理想的な働く女性の年齢は?


例えば、20代前半の独身女性だったら、会社でどんな悩みがあるでしょう。


・となりに座っている女性への嫉妬

・営業の●●くんに彼女はいるのだろうか?

・いつもセクハラ目線の上司への対応・・・

・自分は流行に遅れていないだろうか?


まぁ、言い出せばキリがありませんが・・・

このように、「J様」のビジネスモデルにピタリ合う悩みを探すのです。


もし、自分で分からない場合は、同じような年代の働く女性に直接聞くことです。


僕の知る限りでは、

広告1本作るために、ここまでやっている人は、ほとんどいません。


だからこそ、反応が得られるのです。


さぁ、やってみよ~!


関連記事
やじるし 5W2Hとは?
やじるし
クライアントを絞り込んで専門店


★読者登録はこちらから ※画像認証なし

お客様を集める女性の会


☆読者登録している方はペタ!

お客様を集める女性の会

PAGE
TOP